SSブログ

余暇 カバンづくり [余暇]


5月11日(土)に余暇活動がありました。

今回は、無地のカバンに思い思いの絵を描きました。

IMG_3240.JPG

IMG_3262.JPG

IMG_3253.JPG

クレヨンで絵を描き、アイロンをかけると、洗っても落ちなくなります。

IMG_3241.JPG

IMG_3257.JPG

IMG_3256.JPG

お昼は、お好み焼きを作りました。

キャベツたっぷりだったので、切るのもひと仕事でした。

IMG_3235.JPG

IMG_3233.JPG

IMG_3237.JPG

たくさんお好み焼きができたので、おみやげに持ち帰りました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

余暇活動 [余暇]


本日、4月13日土曜日の余暇活動は、「フラワーアレンジメント」でした。

なんだか、響きはすてき・・・

企画してみたのはよかったのですが、じぶんで家で試作を何度もしてみましたが、なんだかセンスがない[もうやだ~(悲しい顔)]

今日の朝まで、なんとなく不安な気持ちでやってきましたが。

おくすることなく、ジャンジャン指していく姿を見ていたら、「この企画よかったかも」なんて思ってしまい

ました。

IMG_3059.JPG

『大事な人におくりましょう」と言いながら、作りました。

メッセージを書いて、作品を手にもった写真を貼りました。

IMG_3071.JPG

IMG_3078.JPG

お昼は、焼きそばを作りました。

もちろん、こちらメインの方も多数いました。

IMG_3073.JPG

さすがに、12人分。どっさり。

IMG_3074.JPG

IMG_3082.JPG

IMG_3083.JPG

「おかわり」の声も多数聞こえました。

IMG_3084.JPG

フラワーアレンジメント。作品は、こちら

IMG_3075.JPG

IMG_3076.JPG

IMG_3077.JPG

IMG_3075.JPG

家に持って帰って、誰にあげるのかな?

どんな言葉をつけくわえるのかな?




nice!(0)  コメント(0) 

2月の余暇 [余暇]


2月の余暇は、「バレンタイン」でした。

3連休の初日、チョコレートケーキとチョコチップクッキー作りをしました。

061.JPG

参加者は、メンバーさん11名。スタッフ3名でした。

バレンタイン企画と言いながら、半分以上男性でした。

062.JPG

昼食は、ミートソース。

060.JPG

出来上がったお菓子は、家に持って帰り、家族で食べたり、誰かにあげたりとそれぞれ楽しんだようです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

1月の余暇活動 [余暇]


1月の余暇活動は、「新年会」を行いました。

正月の遊びといえば、「ふくわらい」に「かるた」。

まずは、一人ひとり、おもいおもいに、目と鼻と口と眉毛をかき、

IMG_2426.JPG

切って、集合。

目隠しをして・・・

IMG_2440.JPG

あんな顔やこんな顔が出来上がりました。

IMG_2447.JPG

お昼は、ガストの宅配パーティーメニューをいただきました。

IMG_2450.JPG

午後からは、かるたとりと新年の遊びで、盛り上がりました。

IMG_2456.JPG

今年も、楽しい年になるといいな・・・



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

余暇活動「忘年会」 [余暇]

 
12月の余暇活動は、みんながお楽しみの「忘年会」でした。

よくお世話になる、近所のお好み焼きやさんの『もんじゃ大将』に

暗い夜道を歩いて行きました。

もう何回もお世話になっているので、お店の方も慣れた様子。

メンバーさんも慣れた様子で、以前はスタッフに焼いてもらうのをひたすら待って

たべるだけ~といった感じでしたが、どこの机も誰かが焼いてあげて、なんとなく

みんなで食べていました。

038.JPG

鉄板焼き、お好み焼き、もんじゃ焼に焼きそば。

フルコースを食べ、おなかも満腹になって、また15分の道のりを帰ってきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

フラワーアレンジメント [余暇]

 080618.JPG

今回のテーマは  夏のギラギラパワーで
梅雨のじめじめを吹き飛ばせ!!
をテーマに行いました。
参加者は9名(女性4、男性5)で、
以外にも男性にも人気な企画です。
花は  ひまわり カーネーション シダの葉を使いました。
みんな 目を輝かせながら スポンジ(オアシス)に活けていました。
同じものを使っても 人それぞれ 雰囲気が違うところが 面白いところです。

nice!(0)  コメント(2) 

ボーリング大会 [余暇]

あけましておめでとうございます。
ごあいさつが遅くなりました。
しもごうは7日(月)より仕事が始まっています。

昨年12月の大きなイベントといえば2つありました。
ひとつはクリスマス会、もうひとつはボーリング大会です。

12月14日(金)に、大船フラワーセンターに続く外出企画第2弾ということで戸塚ボウルに行ってきました。



戸塚ボウルはリニューアルオープンでとうとうコンピュータが導入され、内装もきれいになっていました。
一階の半分以上を貸切って全員でゲームに参加しました。



                

ボーリングはみんな慣れたもので誰のボールで投げようがジグザグに投球しようがかまわずにゲームはテンポよくすすんでいました。
ガーター無しレーンだったのですが奇跡のGが出た人もいました。
ボランティアさんもたくさん参加して下さりとっても楽しんでくださいました。
昼食はボーリング場のミーティングルームを借りてそこでみんなでお弁当。



前回と違って天候にも左右されずのんびりと出かけられました。
しもごうに戻ってきてから全員で表彰式。
優勝はこの日初めてボーリングをやったというボランティアさん。利用者さんのトップはスペアを5つとったスコア117で全体3位でした。
3位まではメダル(チョコ製、食べられる)が贈られ、他の人も全員に表彰状がでました。
とっても楽しんだ一日でした。
また来年も開催されるといいな。

 


nice!(0)  コメント(0) 

パン作り [余暇]

毎月2回土曜日に行っている余暇活動、今回は手作りパン作りでした。
毎年この時期(年度末近く)になると企画します。
強力粉5キロを14名でパンにしました。全部は食べずにおみやげ用も作ります。
ビニール袋を使った簡単パン作り。粉とイースト、塩、砂糖、ぬるま湯を袋の中で混ぜこねるだけでできちゃいます。簡単!(発酵は2回します)

昼食はその焼きたてパンにポテトサラダをはさんでコーンスープでいただきました。
おみやげ用はレーズンパンにウインナーパン、チーズパン。
残念ながらレーズンは生地の上にのせてしまった人のは焦げてしまいました…。
パンは大好評でした~。おいしいパンでした!

と…ブログを書いてるうちに休み時間が終わり午後のラジオ体操です。
ラジオ体操の音楽は聞こえてくるのに人の集まる気配がありません。
気の早い人が音楽のみ流し始めたようです。みんなを呼びにいきます。


nice!(0)  コメント(2) 

ゆったりとしたお茶の時間 [余暇]

しもごうでは、休日の余暇として希望者を募って、10年ほど前から、月に一度 お茶会をしています。

先生に来ていただき、お茶の手ほどきを受ける かなり本格的なものです。

季節の花を生け、釜の前に座ると、背筋がのびる気がします。なかなか 日常にはない時間なので、みなさん お気に入りのようです。

もちろん、毎月かわる和菓子も楽しみの一つです。

今月は、ピンクのかわいらしい菊の和菓子でした。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。