がんばれ新人 [所長の部屋]
4月も半ばを過ぎ、新スタッフ男性2名も日々奮闘中。利用者のみんなとの関係性もだんだんとできてきているようです。とはいっても、仕事をしていると“わかってきた”と“やっぱりわかってないかも”は交互に訪れるもので、彼らはこの先あと200回ぐらいそのアップダウンを繰り返すのでしょう。いまは最初のアップのとき。この感覚を忘れずにいてほしいものです。
などと思っていた昨日、新人Iが子機を持ってきて“みどりナントカのアラキさんっていう方からお電話です”っていうから受け取ってみたら、保留されてないじゃないですか。
あわてて“もしもし”って言ったら“あ、もしもし、みどりナントカのアラキだけど”ってくすくす笑ってました。
頼む、先方の所属はちゃんと聞いてくれ。
あと、取り次ぐときは保留してくれ。
がんばれ新人。
みどり福祉ホームの荒木所長、大変失礼いたしました。
などと思っていた昨日、新人Iが子機を持ってきて“みどりナントカのアラキさんっていう方からお電話です”っていうから受け取ってみたら、保留されてないじゃないですか。
あわてて“もしもし”って言ったら“あ、もしもし、みどりナントカのアラキだけど”ってくすくす笑ってました。
頼む、先方の所属はちゃんと聞いてくれ。
あと、取り次ぐときは保留してくれ。
がんばれ新人。
みどり福祉ホームの荒木所長、大変失礼いたしました。
2015-04-17 14:06
nice!(0)
コメント(2)
市作連も活動ホーム連絡会も
どこの新人も共有の財産として大きく育てようという
ミッションがありますので
失礼なんてことは全くなく
かといって彼らに愛のむちをなんてこともなく
ただただ面白かっただけです
そもそも
私が彼らのころは電話なんて触らせてもらえなかったし
いまだに自分の事業所の転送とか保留に関してもおぼつかない
今日も所長なってもアップダウンです
by 荒木傑@みどり福祉ホーム (2015-04-20 13:02)
大きく育ってほしい。
育てたい、という気持ちはもちろんあるし、育てることが職責なのだけど、育てるなんておこがましい気もする。
確実に言えるのは、支援者を育てる最大の力は当事者にあるということ。あるイミ究極のOJTかも。
by マド子 (2015-04-23 14:37)