SSブログ

がんばれ新人 [所長の部屋]

4月も半ばを過ぎ、新スタッフ男性2名も日々奮闘中。利用者のみんなとの関係性もだんだんとできてきているようです。とはいっても、仕事をしていると“わかってきた”と“やっぱりわかってないかも”は交互に訪れるもので、彼らはこの先あと200回ぐらいそのアップダウンを繰り返すのでしょう。いまは最初のアップのとき。この感覚を忘れずにいてほしいものです。

などと思っていた昨日、新人Iが子機を持ってきて“みどりナントカのアラキさんっていう方からお電話です”っていうから受け取ってみたら、保留されてないじゃないですか。

あわてて“もしもし”って言ったら“あ、もしもし、みどりナントカのアラキだけど”ってくすくす笑ってました。

頼む、先方の所属はちゃんと聞いてくれ。

あと、取り次ぐときは保留してくれ。

がんばれ新人。


みどり福祉ホームの荒木所長、大変失礼いたしました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

荒木傑@みどり福祉ホーム

市作連も活動ホーム連絡会も
どこの新人も共有の財産として大きく育てようという
ミッションがありますので
失礼なんてことは全くなく
かといって彼らに愛のむちをなんてこともなく
ただただ面白かっただけです
そもそも
私が彼らのころは電話なんて触らせてもらえなかったし
いまだに自分の事業所の転送とか保留に関してもおぼつかない
今日も所長なってもアップダウンです


by 荒木傑@みどり福祉ホーム (2015-04-20 13:02) 

マド子

大きく育ってほしい。
育てたい、という気持ちはもちろんあるし、育てることが職責なのだけど、育てるなんておこがましい気もする。
確実に言えるのは、支援者を育てる最大の力は当事者にあるということ。あるイミ究極のOJTかも。
by マド子 (2015-04-23 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お買いもの花盛り? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。