SSブログ

念願かなって [日常]

しもごうの玄関のドアが自動ドアになりました。
新型コロナウィルスの対策をいろいろ考えていた時に、その一環として提案したもので、すこし時間がかかりましたが3月に無事工事が完了しました。

で、よかったなあ、ということなんですが。

活動ホームしもごうの建設に準備委員会としてかかわってくださって、その後ずっと運営委員ー理事として尽力してくださっている方にそのご報告をしたら、思いのほか喜んでくださって。
“もともとここを建てるときに自動ドアで設計されてたんだけど、ちょっとだけ予算オーバーしてね、どこか削らなきゃって言うことで自動ドアを諦めたのよ”と。

なんだか、よかったです。

改めて、そういうあゆみのなかで今の自分たちがあるのだなあということを改めて感じました。




nice!(0)  コメント(0) 

まぶしい [日常]

梅雨のただなか。陽射しが恋しいです。

送迎車を運転していると、同業の車とすれ違うことがしばしばあります。たまに顔見知りが運転してたりして、なんとなくうれしくなったり。

今日は8:50ごろに泉区の法人型地域活動ホーム『かがやき』の車とすれ違いました。。で、9:15ぐらいに緑園都市にある通所施設『ひかりの園』の車、そのすぐ後ろに戸塚区の法人地活『ひかり』の車。

『かがやき』→『ひかりの園』→『ひかり』

なんとなく、まぶしい。梅雨空のさなかに陽射しを浴びたような気分になりました。

ちなみに、泉区の更におとなり瀬谷区の法人地活の名前は『太陽』。

みなさんまぶしいのがお好きでなんですね。

わたくしは地味なうちの名前が好きです。

nice!(0)  コメント(0) 

金曜日は運動の日 [日常]

しもごうの日中活動は作業とか生産的なメニュー(要するに『仕事』っぽいこと)が中心ですが、それ以外にも定期的に取り入れているプログラムがいくつかあります。

金曜日の午後はみんなで体を動かす日。ダンスをしたり、ストレッチ体操をしたり、いくつかパターンがあるのですが、今日はハンカチ落としでした。

ハンカチ落としは意外と盛り上がります。ただ、そこそこ真剣にやらないと運動にならない気もするのです。そう思ってハンカチ落としで運動するならこれぐらい追い込まないとだぞってアピールしようと自分が鬼の時に思いっきりダッシュしたらすっころんで鼻血だしました。

みんなはわざとと転んだ演技をしたと思ってくれたようですが、真剣に転びました。

まあ盛り上がったのでいいんですが。






nice!(0)  コメント(0) 

夏野菜 [日常]

暑い日が続いています。しもごうでは倍量に薄めたスポーツドリンクを休憩時間に飲んでいます。

先日、夏野菜を植えました。

ピーマン
DSC_0100.JPG

肉詰めかな。

ミニトマト
DSC_0102.JPG

サラダになるでしょう。

なす
DSC_0101.JPG

個人的には麻婆茄子を推したい。

収穫が楽しみです。


nice!(1)  コメント(0) 

暑い [日常]

ここ2~3日、うそみたいに暑いです。

真夏のような暑さ。

で、急に暑くなると脱水症状や熱中症があやぶまれます。

☆暑さを感じているのにうまく汗がかけなくて体温を下げられない
☆知らない間に汗をかいていて知らない間に脱水気味になっている

など、注意が必要です。

☆暑くてやる気がなくなる
☆育てている野菜や花がしおれてしまう

などにも、しもごうとしては注意したいところ。

北海道で39度とか、どうなってるんだろう。


nice!(0)  コメント(0) 

お花見 [日常]

きのうみんなでお花見に行ってきました。
ホントはおととい行くつもりだったんですが、あまりに天気が悪いので一日延期しました。
しかし、毎年お花見に行っている熊野神社の桜はまだ五分咲きぐらいで、お花見というよりお花見プレーという感じでした。
でも、やはりみんなで外の風に吹かれるのはなんかいい感じです。

P4020074.JPG


土筆みつけました。
nice!(0)  コメント(0) 

運動だ! [日常]

運動だ!というタイトルは以前にも使いました。そのときは家賃補助の廃止案についての記事ですが、本日は文字通りの運動について。

しもごうの日中活動は作業・生産活動が中心です。なので、椅子に座って過ごす時間が長く、体を動かす場面があまりありません。

それはそれで『仕事をする』のを大事にしているということでよいのですが、やっぱり健康のためには運動が欠かせない。

というわけで、今年度からは週に一度、みんなで体を動かすプログラムを取り入れています。
で、今日は、理学療法士の方に来ていただいて、負荷か軽くて無理なく楽しくできるメニューを教えていただいています。

DSC_0052.JPG


さすがプロのご指導、みんなのりのりです。楽しそうでなにより。

nice!(0)  コメント(0) 

記憶力 [日常]

夏休みが明け、すっかり平常運転の活動ホームしもごう。

今日、しもごうの前に名鉄運輸のトラックが停まりました。

反射的に、“お、塩ビが来た”と思いました。

で、一瞬後に、いやいやそんなわけないだろ、と。

わたくしが入職したころ、しもごう(と言うか正確には当時は地域作業所とつか)では換気扇カバーという下請け作業をやっていました。家庭用の換気扇に取り付ける使い捨てのカバー(不織布とアルミでできてるやつ)を包装する仕事です。ラベル折り、塩ビ剥がし、ばね付け、組み立て、テープ貼り、箱入れと工程が多く、みんなの得意を組み合わせてばりばり仕事をしていました。

材料の種類が多くて、それぞれ別々の所から別々の業者さんが配送してくれていて、塩ビという資材を配送してくれていたのが名鉄運輸だったのです。塩ビっていうのは要するに透明のパッケージで、40×20×90センチぐらいの段ボール箱にそれがぎっしり入っていてものすごく重いので(多分ひと箱30キロぐらい)、塩ビが来るとちょっと気合が入ったものでした。よ~し運ぶぞ、と。

時期によって受注量に波がありましたが、10月とか11月には作業室が半分埋まってしまうぐらいに資材や製品が積まれていました。いま考えると恐ろしいことです。

換気扇カバーの作業をやっていたのはいつごろまでなのか、今となっては記録すら残っていません。21世紀に入るころにはすでに終わっていたような…。いや、もうちょっとやってたかな~。いずれにせよ、もうすでにけっこう前のことになりますが、それでも名鉄運輸のトラックを見て反射的に塩ビが出てくる、記憶力ってすごいな~。

しかし、そんな昔のことが反射的に出てくるにもかかわらず直近の会議や打ち合わせの日程を失念してしまうのは、どうしたわけなんだろう。


nice!(1)  コメント(0) 

夏季休業 [日常]

活動ホームしもごう、第2しもごう、第3しもごうは8月9日(木)から14(火)まで夏季休業となります。

夏休みが明けたらプランターのキュウリとナスがちょうど食べごろになっているはず。楽しみです。

明日は台風が来るとか。送迎どうするんだという難しい判断を回避できて、まあよかった。


nice!(0)  コメント(0) 

ゴールデンウィーク明け [日常]

ゴールンウィークが終わって、しもごうにはいつもの日常が。

第2しもごうと第3しもごうのブログでたたかわれていた『この豆はきぬさやなのかスナップエンドウなのか論争』は、どうやらきぬさやですということで決着したようです。

関係ありませんが、しもごうの前をキックボードに乗って塾に通っていた小学生がいて、なんとなく挨拶する仲だったんですが、こないだ久々にしもごうの前を通りかかったと思ったら制服着てるじゃないですか。

おお、中学生になったのか!

こんちは、久々じゃん、中学校どう?って聞いたら

“めちゃめちゃ疲れる”

そういえば中学生のころって見栄張ったり自分を大きく見せたがったりでやたらと疲れたなオレも、としみじみ感じ入りました。

以上です。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。