SSブログ

弱みは強み [所長の部屋]

新コロの状況は日々アレですが、今日はその話ではありません。

ナショナルジオグラフィックという雑誌(のウェブサイト)で、色覚異常についての連載がありました。で、その最終回がすごく印象深い記事でした。

一般的な色覚に対して、赤と緑が識別できない/しづらいという人がいて、これが遺伝子の異常からきている、ということは知っている人が多いのではないかと思います。赤と緑が識別できないというのは『異常』であり、一般的な色覚に対して言わば『劣っている』と考えがちられですが、今回の記事では、これは実は『ものを視覚でとらえるときの方法論の違い』なのであって、別に劣っているわけではないのではないか、という事が論じられています。さらに一歩踏み込んで、様々な環境に対応して種を保存してゆくために視覚による認知にバリエーションを持たせておくという戦略なのではないか、と。

できないのではなく違うだけ。そして違うということには意味がある。これって『障害』とか『障害者』を考えるうえでも非常に大切な発想なのだと思います。

まあ、なんでこの記事がそんなに引っかかったのかって言ったら、わたくし自身が赤と緑がわからないタイプだからです。漢字テスト、隣の席の女子と答案を交換してまる付けをするという場面で誤って茶色の色鉛筆で〇をつけてしまって、隣の席の女子には泣かれるわ担任の教員には怒られるわ散々な思いをした小学2年生の自分に教えてあげたい記事です。

付け加えるなら、この記事は自分で見つけたわけではなく、わたくしと同じく赤と緑がイマイチな兄から教えてもらいました。

ナショジオの記事はこちら←クリックするとリンクが開きます

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

宮坂

TVゲームの裏技も、プログラム上のバグを利用したものが
ありますね(低レベルの連想)。

この雑誌は読んだことがありませんが、
我が家が加入しているケーブルTVに、
『ナショナルジオグラフィックTV』という局があります。
『野生の王国』みたいな番組ばかりかと思ったらそうでもない。
毎日見てるのが『メーデー! 航空機事故の真実と真相』。
飛行機が普通に飛んでる方がおかしいと思うようになりました。
ちなみに「メーデー」というのは、遭難信号だそうです。

by 宮坂 (2020-11-27 14:47) 

マド子

早々のコメントありがとうございます。
宮坂さんがメーデーというと違う方面を連想しますね。

by マド子 (2020-11-27 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。