SSブログ

続々;梅切らぬバカ [所長の部屋]

というわけでまたまた映画の話題。
公開が今週末に迫り、オフィシャルサイトでは新しい動画も見られたり。テレビや新聞などあちこちで加賀まりこさんや塚地武雅さんを見かけたり。ついでに監督の和島さんも見かけたり。盛り上がってまいりました。

物語の中に乗馬クラブが出てきますが、わたくし乗馬クラブと言えば忘れられない思い出が。

TEAM3で長く活動をしていることもあり、ときどき『災害時の障害者支援について』というようなテーマでお座敷がかかることがあります。で、数年前に市内某区のとある地区社協にお声掛けいただいたことがあったのですが、ちょうどその時その区では障害者グループホームの建設反対運動が行われていて、幹線道路沿いに目を覆いたくなるような文言の看板が掲げられたりしていました。で、その反対運動の中心になっていたのが乗馬クラブでした。

『災害時の障害者支援』について、わたくしがいつもお話しするのは“災害時に障害者にとって最も大きな力になるライフラインはネットワーク(=つながり)である。だからまず普段のなんでもないお付き合いが大切で、そのなんでもないお付き合いが非常時に活きる。「災害があったらどうしよう」と考える前にまず日常の中で顔見知りになっていこう”ということです。で、この時のお話では最後に思い切って“普段から障害がある人たちが活き活きと過ごせる地域では、グループホーム反対なんていう理不尽な運動も起こらないのでは”と言ってみました。集まってくださっていたのは主に地区社協の役員さん、つまり地域の顔役的な方々なので、もしかして反対運動にかかわっている方がおられたりしたら修羅場だぞと覚悟しましたが、反対運動のニュースを知ってからほんの2~3日だったこともあり、ひとこと言わずにはおれなかったんですね。幸い修羅場にはならず、そうだよね、ということで終わりました(そこにおられた皆さんはどちらかと言えば運動には批判的でした)が、わたくし的にはけっこう勇気を振り絞ったひとことでした。

和島監督が敢えて『乗馬クラブ』という設定をそのまま映画に持ち込んだのを観て、あのときのことを思い出しています。わたくしの発言はその場で消えてゆくようなものですが、作品として形が残るのを承知でこの設定を選んだ和島さん、勇気あるな~



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

宮坂

五輪選手も輩出する位の乗馬学校なのにね。
かなり前の五輪ですが。
by 宮坂 (2021-11-11 14:49) 

甘糟

それは知りませんでした。
そういうところだけに階級意識強めなのかな。
by 甘糟 (2021-11-15 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続;梅切らぬバカニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。