So-net無料ブログ作成

台風19号 [時事]

ただいま10月12日の午前11:30、台風19号が近づいています。

近隣の小学校が地域防災拠点を開設したみたいで、しもごうも念のため福祉避難所を開設する準備です。
たぶんいつものように空振りに終わると思うんですけど(ぜひ空振りに終わってほしい)、まあもしかしたら、ということで。

災害って厄介なことがいっぱいありますが、起こりやすくて厄介レベルが高いのは停電だと思います。平日だと交通の停滞も非常に厄介なのですが、今回は週末なので、まあそこは。というわけで、発電機を倉庫から引っ張り出してきました。ガソリンもおととい補充したので、当座はもつかな。昨日はガソリンスタンドがどこもすごい混んでたので、おとといのうちに済ませておいてよかったな。

夜の停電に備えて懐中電灯やら電池やらもスタンバっていますが、考えてみれば発電機があるんだから投光器とかあれば使えるんだな、といまさら気づきました。正確には今朝自宅を出るときに気づいてうちのやつを用意したのですが、まさかの玄関に置き忘れ。非常に残念です。

停電しなければ情報はやはりテレビなのですが、わたくし自宅にテレビがないもので複雑なリモコンの操作がよくわからない。そしてチャンネルもよくわからない(テレビ朝日って10チャンじゃないのね)。

別にしもごうが開いてても閉まってても大したことはないんだと思うんですけど。あと『開いてますよ』って周知する術があんまりない。いちおう区役所の担当部署には“一晩いるのでなんかあったら連絡ください”とお伝えしました。

そろそろ19号が本気出してくるんでしょうか。お願いだから手加減してほしいです。
みなさま、ご安全に。
nice!(0)  コメント(0) 

台風一過 [時事]

台風15号が去っていきました。

月曜日の朝に台風とか雪とかの予報があるのは非常にやっかいです。金曜日の時点である程度の予測をして対応を決めてメンバーやご家族のみなさんにお知らせしておく必要があるので。

今回は
①金曜日の時点で『月曜日について基本的には開所、送迎の実施可否は日曜日の20時の時点で判断』というお知らせを配布
②日曜日18時の時点で『平常通り開所、ただし職員の出勤が滞る可能性があるので送迎車の出発時刻は1時間繰り下げ』と決め、送迎利用のメンバー・ご家族に連絡
③月曜朝の出勤が不安な職員で希望するものは日曜日のうちに出勤して泊まる
という対応でした。

結果、まあなんとかかんとか…。ただ送迎は渋滞で非常に時間がかかりました。

停電がなかったのが幸いでした。区内でも停電している地域があったようで、信号が消えて警察官が交通整理をしている交差点もありました。この暑さで空調が使えなかったらけっこう大変だったと思います。

いろいろと考えさせられる台風でした。



nice!(1)  コメント(0) 

避難勧告 [時事]

なんだか大雨洪水警報が出ているな~と思っていたら、戸塚区内に避難勧告が。

なので念のため福祉避難所を開設する態勢を整えます。

こういう風にスタンバってるときはだいたい空振りに終わるものですが、まあ、念のため。

戸塚区内は意外と水に弱いです。浸水への備えとして町内会の防災倉庫に救命ボートを用意している地域もあるとか。

何事もないよう祈ります。
nice!(0)  コメント(0) 

夏ですか [時事]

梅雨明けっぽい感じがします。

で、夏と言えば海とかプールとか。

こんな情報が気になります。

子どもは静かに溺れます←クリックするとリンクが開きます

これって入浴中成人にも当てはまる気がします。←7/25修正しました。
しもごうでもまれにショートステイであったり、年に一度の一泊旅行であったり、メンバーのみんなの入浴の場面があります。スタッフみんなで心に留めておかないと、と思います。


nice!(0)  コメント(0) 

ゴールデンウィーク [時事]

今年のゴールデンウィークは10連休ですが、しもごうでは4月30日から5月2日までは開所することにしました。

どこに行っても混んでいるゴールデンウィーク、となればやはり読書です。我が家のポーチにロッキングチェアを出して、海を眺めながら本を読む時間、最高です。

というわけでGWに読もうと思ってamazonでポチった本がこちら。

DSC_0092.JPG



『ズレてる支援!』寺本晃久ほか/生活書院
『まともがゆれる』木ノ戸昌幸/朝日出版社
『「当たり前」をひっくり返す』竹端寛/現代書館
『なぜ人と人は支え合うのか』渡辺一史/ちくまプリマ―新書
『知的障害のある人たちと「ことば」』打浪文子/生活書院

長いお休みなので、多少ズレてたりゆれたりひっくり返ったりしてもいいかな。

注;冒頭の読書についての記述はイメージ描写です。我が家にはポーチはありません。オーシャンビューでもありません。ロッキングチェアは実家でほこりをかぶっています


nice!(0)  コメント(0) 

3月11日 [時事]

今年も3月11日が巡ってきました。

あの日のこと、忘れないように。

今も終わっていないということも。

振り返り、学び、分かち合うこと。

応援すること。

できることを、していこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

福祉避難所 [時事]

昨日は区役所で『福祉避難所運営施設連絡会』という会議がありました。

いろんな話があったんですが、その中で、“従来の特別避難場所から福祉避難所に名称変更した”という説明がありました。

とても良いと思います。近隣の住民の方から“ここは特別な避難場所って聞いたんだけど、犬を連れてきてもいいの?”と質問された経験のある身として、この変更にはもろ手を挙げて賛成します。そもそも従来の市の防災計画の中にも特別避難場所の説明のなかで“全国的には福祉避難所と称している”と記載があって、なんでそこで横浜オリジナルに固執するのか不明でしたから。

しかし、いささか納得いかないのが担当係長の説明。“わたくしたち自身が災害があったところに応援に入る中で、これは分かりやすい名称のほうがいいと痛感したので変えました”とか言ってましたが、誤解を招きやすく意味が分かりにくい特別避難場所という名称を全国共通の福祉避難所に改めて欲しいというのは障害当事者あるいは団体からもうずっと市に伝えてきたはず。手元にある横浜市作業所連絡会の要望書にも、2016年の時点で記載されています。

さらに納得いかないのは、【一次避難(地域防災拠点)→トリアージ(選別)→二次避難(福祉避難所)】というフローに固執しているところ。このフローが現実的でないというのは度重なる災害のなかで実証されています。すでに要援護者は直接福祉避難所に避難することを防災計画に盛り込んでいる自治体もある中で(神戸市など)、横浜市にもこの部分は抜本的に見直してほしいです。

そして一番納得いかないこと。区役所に着いてから携帯電話を持っていないことに気づいて、あ、しもごうに忘れて来ちゃったと思ったのに、会議が終わってしもごうに戻ったらどこにもない。ないはずないのに。あるはずなのにない。どうにも納得がいきません。

それよりなにより、しもごうまつり晴れますように。

なんか予報が怪しくなってきた…

★1/26追記;電話発見されました。というか、どなたか親切な方が戸塚警察に届けてくださったようです。取得場所は区社協のあたりとのこと。お騒がせしました。


nice!(1)  コメント(0) 

こころんがいっぱい [時事]

晴れが続く戸塚。今日も青空です。

で、青空としもごうの建物を背景に風にはためくのぼり。

DSC_0050.JPG


戸塚区の地域福祉計画である『とつかハートプラン』ののぼり。ハートプランのマスコットであるこころんと戸塚区のキャラクターのウナシーがデザインされています。

しもごうも地域福祉計画のなかで活動していますよ!というサイン。計画の策定・推進にはしもごう所長もかかわっています。

ハートプランについては戸塚区社会福祉協議会のこちらのサイト(←クリックするとリンクが開きます)をご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 

ご寄付 [時事]

寒い日が続いています。明日あさってはさらに冷え込むとか。

今日はヤマザキ製パン従業員組合横浜支部さまからご寄付を頂戴いたしました。

PC260048.JPG

このご寄付はもう何年も何年もず~っと続いています。
今年も、ありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0) 

危険なバス停 [時事]

神奈川県警が、事故の起こる危険が高いバス停についての調査をしたそうで、その結果がホームページに公表された、というニュース。

危険度の高い順にA、B、Cとランキングがあるようで。

で、しもごうのメンバーのみんなに関係ありそうなところは入ってるかな?と思って目を通してみたら。

なんと、Aランクに長久保バス停の名前が。長久保っていったら活動ホームと第2しもごうの間にあるバス停、たまにみんなでお弁当を買いに行くコンビニエンスストアがあるところじゃないか。

さらにBランクには住友電工、洞窟前と2か所。いずれも大船に出るメンバーが乗る路線です。そしてCランクには細田、これは立場方面に行く路線。

いずれも思い浮かべてみれば確かに横断歩道に乗っかってたり路地にかかっていたり、危ない感じがします。どれもみんなが乗り降りしているバス停ではありませんが、あらためて気をつけようね、と話そうと思います。

神奈川新聞の記事はこちら←クリックするとリンクが開きます。

チェックしてみてください。



nice!(0)  コメント(0)