SSブログ

【ご報告】新型コロナウイルス感染症の陽性者について [時事]

当法人の通所事業において、8/1早朝に1名の利用者さんが新型コロナウィルスの抗原検査で陽性となりました。同居者が陽性になったことを受けての検査で陽性になったとのことで、ご本人の健康状態は特変ないそうです。
これを受け、本日は通所事業を原則閉鎖といたしましたが、その後、直接接触があった利用者のみなさま及び職員には最終接触から24時間経過した時点で抗原検査を実施していただき、全員が陰性でした。これを受け、明日以降の通所事業については
①陽性になった方が所属する事業所においては『状況について情報提供し、通所については個々のご判断にお任せする』という対応
②他の二つの事業所については原則平常通り
と致します。
これまでに利用者のみなさまにお示ししている指針よりは早い再開となります。
さほど報道はされないものの、この感染症はここにきて再び(何度目だ?)猛威を振るっていて、今回、法人として従来より隔離期間を短縮するという判断をしたことが果たして正しいのか、非常に迷うところではあります。一方で、利用者のみなさんの活動の場所・機会を損なうことのネガティブさも痛感しているところです。世間ではなんとなくコロナもういいよ的な空気感もあるところですが、我々にとってはずっと悩みの種になるのだろうな、と思います。

陽性になった方にお見舞い申し上げるとともに、敏速な情報提供に感謝申し上げます。また、緊急対応にご協力いただいた利用者・ご家族・関係者のみなさまにも御礼申し上げます。

活動ホームしもごう
施設長  甘糟 直行
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。