SSブログ
イベント・行事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

七夕! [イベント・行事]

笹と竹ってなにが違うか知ってますか?

今日は七夕にちなんでささやかなイベントをしました。
P7050001.JPG


立派な笹はご近所の方のご厚意で竹林から切り出してきたもの(笹なのか竹なのか)。
願いごとが鈴なりです。

お昼はいぶきの風・立場さんのお弁当。美味しかったです。
P7050005.JPG


人参がお星さまになっていました。
P7050006.JPG


デザートには手作り水ようかん。こないだ第3しもごうでトマトゼリー作りに失敗した轍を踏まないように、ちゃんと沸騰させてかんてんを溶かしました。適度にさっぱりしてて美味しかったです。
水ようかん.JPG

ところで、笹と竹ってなにが違うんでしょう…

霞と靄とか…


nice!(0)  コメント(0) 

すごいパティシエ? [イベント・行事]

ゴールデンウイークが明けました。今日からまた平常運転。

今日は善了寺というお寺の境内で行われたイベントに出店してきました。お陰様でたくさんの方にお買い上げいただきました。

で、来週末の19日(金)・20日(土)には戸塚駅東口のまるい食遊館の地下1階催事場での催しに出店します。
心と心をつなぐふれあいマーケットっていう催事です。

ぜひご来場ください。

イベントの詳細はこちら(クリックするとリンクが開きます)
nice!(0)  コメント(0) 

めざせ認知度アップ [イベント・行事]

年度末。年度末のお約束、数字と格闘する日々です。

活動ホームしもごうはそんなに有名ではありません。戸塚駅からタクシーに乗って活動ホームしもごうに行ってくださいって言ってもわかってもらえません。おとなりの柏桜荘なら通じるのに。

活動ホームしもごうを有名にするっていうのは我々スタッフにとってとても大切なミッションだと思っています。

そんなミッションのひとつ、毎年1月の最後の日曜日に開催している『しもごうまつり』を、戸塚区のウェブサイト(←クリックするとリンクが開きます)に掲載していただきました。区の保健福祉センター担当部長自らレポートしてくださっています。当日は区長にもお越しいただきました。

ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 

交流活動 [イベント・行事]

今日は戸塚小学校の5年生との交流事業がありました。

1グループ20人ずつが2グループ。さすがに作業とかに入るには多すぎる、かといってレクリエーションぽいことをやるのもなんとなくアレだし、ということで見学に毛が生えた程度の内容でしたが、思いのほか子どもたちが興味津々でした。

堅い話をしたってすぐに忘れちゃうだろうし、なんとなくポジティブな印象が残ってくれたらいいな、という狙いがあって割と砕けた調子で話しましたが、やっぱり“『障害者』を障害者たらしめているのは社会のありようである”ということは伝えたいなと思って、そこは真面目にお話をしました。差別とは悪意より無知と無関心である、というようなことも。

そしたら、帰り際、靴を履き替えながらひとりの女の子が“あの~、ちょっと聞きたいんですけど、さっき言ってた差別をなくすために、具体的にやってることってあるんですか?”って。

もうびっくりです。真面目に話して良かったです。

しかし、小学生にも伝わるようにわかりやすく大切なことを伝えるというのは難しいですね。勉強になりました。

nice!(0)  コメント(0) 

満員御礼! [イベント・行事]

P1290001.JPG
晴れて暖かい日曜日、第27回しもごうまつりは今年も大盛況でした。

うちのお祭りはなにがいいって地域の皆さんがお客様としてだけでなく担い手としても参加してくださっているところ。たこ焼き、焼きそば、綿菓子、餅つき、地場の野菜販売など、出店のほとんどは地域の団体やボランティアさんが担っています。

あともう一つ、近所のこどもたちがたくさん来てくれること。今年もものすごくたくさん来てくれました。これってすご~く大切なことだと思っています。

みなさま、ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

こまちカフェ [イベント・行事]

突然ですが、戸塚と言えば知る人ぞ知るラーメンの激戦区。そんな戸塚で、わたくしのお気に入りのお店と言えば『ふくろう』。戸塚区社協の拠点フレンズ戸塚や戸塚小学校なんかの近くです。

などと書き出すとラーメンについて語るのかと思われそうですが、今日はその『ふくろう』の2階にある『こまちカフェ』のお話。

昨日、こまちカフェを運営しているNPO法人こまちぷらすのスタッフの方が、1月に企画しているイベントについてアドバイスを、とのことでしもごうに来られました。

で、1時間半ほどあれやこれやお話をしましたが、アドバイスなどとんでもない、こちらが考えさせられたり教わったりすることばかりでした。

われわれの事業はどこまでも障害児者に特化していて、それはそれで間違いなく意味があること。でも、疎外やマイノリティの問題の本質はコミュニティの在り方に関わっているのであって、そこにコミットするというこまちぷらすさんのようなアプローチは、うまくゆけばいろいろなニードを包括的に支えることができるわけです。意地悪な表現をすれば、コミュニティが(そのまま『社会が』と言い換えてもよいと思います)未成熟であるからこそ我々の仕事が成り立っていると言えるのでしょう。

場としてのコミュニティ、空気感としてのコミュニティをちゃんと視野に入れていない障害児者支援の事業や活動は隔離や差別を助長することになりかねない。そんなことを改めて感じました。

で、ご相談いただいたイベント情報はこちら←クリックするとリンクが開きます


ちなみにわたくしが戸塚でイチオシのラーメン屋さんはトツカーナ5階の太華です。


nice!(0)  コメント(0) 

障害福祉の未来を考える集い2016 [イベント・行事]

昨日8日は『障害福祉の未来を考える集い2016』に参加してきました。場所は関内・横浜公園。ことし大躍進して我々をびっくりさせてくれたベイスターズの本拠地、横浜スタジアムのお隣。

良く晴れて、さほど風もなく、この時期の屋外イベントとしてはとても過ごしやすい陽気でした。

1208 障害福祉の未来を考える集い 005.JPG


青空にアドバルーンが映えます。


今年もたくさんの仲間が集まりました。1200人とのこと。来賓ご挨拶の中で障害者支援センターの担当理事の方が“そのうち横浜スタジアムが満員になるぐらい当事者が集まるイベントになるといいな”とおっしゃっていました。そうなったらおもしろそうだな。大変だけど。

今年は、当事者からのアピールということでしもごうのメンバー2名が壇上に立ちました。

1208 障害福祉の未来を考える集い 015.JPG


ふたりとも、立派に役目を果たしていました。

参加されたみなさま、お疲れ様でした。



nice!(0)  コメント(0) 

とつかで暮らす [イベント・行事]

12月の7日に戸塚公会堂で『障害者週間シンポジウム“とつかで暮らす~知ってもらいたい 私たちの仕事~”』というイベントが開催されます。

区社協の障がい福祉分科会が中心になって、毎年テーマを決めて開催しているシンポジウム、今年は思い切って大きな会場での開催になりました。

こういう、地道に毎年やることってすごい大事だと思います。地域啓発に魔法はありません。地道に続けることこそ大切です。千里の道も一歩より、です。

ホントに、一人でも多くの方にご来場いただきたいと思います。興味本位だったり野次馬気分だったり、そういう人がたくさんいるといいな。きっかけは、何でもよいと思います。というか、そういうのこそ大事だなと。皆様ぜひお越しください。しもごう施設長も行くつもりです。『働く』というテーマ、普段の支援とは少し視点が違うだけに、学びがたくさんあるのではないかと思っています。

決して第3しもごうの所長がシンポジウムの進行役を務めることになったと聞いて野次馬気分で行くわけではありません。

イベントの告知はこちら(→クリックするとリンクが開きます)
nice!(0)  コメント(2) 

戸塚区民まつり [イベント・行事]

11月3日(祝)に開催された戸塚区民まつり、大盛況でした!

的な記事を書こうと思ったら、すでに第2しもごう第3しもごうのブログに書いてありました。

ぜひお読みください。

ご来場いただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました。

手抜きっぽくてすいません。
nice!(0)  コメント(0) 

イベントの秋 [イベント・行事]

秋といえばいろんなところでいろんなイベントが開催される季節。しもごうでも恒例のイベントふたつに参加します。

ひとつめは『戸塚ふれあい文化祭』←クリックするとリンクが開きます
しもごうでは作業のかたわら創作的な活動も行っていて、それらを出展します。力作揃い。ぜひご覧ください。

ふたつめは『戸塚ふれあい区民まつり』←クリックするとリンクが開きます
似たような名前のイベントですが、こちらは製品販売の出店。昨年度の動員数が27000人、今年は第40回記念ということでさらに動員アップが見込まれます。ぜひお越しください。

おまけ。市内の仲間、みどり福祉ホームもお祭り開催予定

お近くの方は是非。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 イベント・行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。