SSブログ

花盛り [日常]

しもごうはただいま花盛り。

可憐に咲いていたり
IMG_0240.JPG
IMG_0241.JPG
IMG_0242.JPG
IMG_0243.JPG

ぶわーっと咲いていたり
IMG_0238.JPG

並んで咲いていたり
IMG_0244.JPG

プランターも負けてはおれません
IMG_0245.JPG
IMG_0246.JPG
IMG_0249.JPG

プランターでは玉葱も頑張っています
IMG_0247.JPG

こちらは玄関脇、植えたのではなくてどこからか種が飛んで来てくれたもよう
IMG_0248.JPG


しもごうは障がい福祉事業所です。障がい福祉事業所はコンビニやドラッグストアや地区センターや図書館みたいに地域のみなさんにとって“近所にあって便利だったり助かったりする”わけではありません。いわゆる一般市民のみなさんにとっては現状どちらかと言えば縁遠いし、認知度もさほど高くなかったりします(戸塚駅からタクシーに乗って“活動ホームしもごうまで”って言ってもわかってもらえません。お隣の老人福祉センターなら通じるのに)。

でもやっぱり、地域の皆さんに知っていただきたいわけです。具体的な活動の中身とか支援の方針はともかく、“なにやらあそこに活動ホームしもごうっていうところがあって、なにやらいろいろやってるみたいだぞ”ぐらいには。それもできればポジティブなイメージを持って。

そう考えたときに、周りにたくさん花が咲いているっていうのはすごく有効です。有効なんていうとちょっとやらしい感じがするし別にイメージ戦略とかプロモーションとかで花を育てる活動を始めたわけではないんですが、やっているうちにそんなことがわかってきました。通りがかりのご近所さんとちょっとしたコミュニケーションのきっかけがあるって、ほんとに大事なんだと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

裁判に思うこと5月の調理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。