SSブログ

こんな情報もいいかも [時事]

またまたコロナをめぐって。

先日は、避難所と通所施設って意外と似てる側面があるという話を書きました。
本日は、実はスポーツイベントとも似ているのではないか、という話。
公益財団法人日本スポーツ協会という団体が最近『スポーツイベント再開に向けた感染拡大予防ガイドライン』(←クリックするとリンクが開きます)というものを発表しました。これが通所規模の拡大に向けて考えているなかで非常に参考になる。主催者向けのガイドラインは事業者向け、参加者向けのガイドラインはメンバーのみんな向けということで読み替え可能なことがたくさん書いてあります。

厚労省から障害福祉事業者向けに出ている通達はもちろん参照するのですが、アンテナを張っていればこういう周辺領域(ですらないかな)由来の知見からも得るものはたくさんあります。
ちなみにこの情報は以前しもごうにも研修の講師としてお越しいただいたアスレティックトレーナーの方のTwitterで知りました。浅井先生ありがとうございます。

しかし日本スポーツ協会って聞いたことない団体だけどすごい立派なウェブサイトだなぁと思いましたが、調べてみたら日本体育協会が名称変更したんですね。そりゃ立派なわけです。

そろそろコロナ以外のどうでもいいことを書きたい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。