SSブログ

暑い! [日常]

昨日、今日と暑い日が続いています。横浜市健康福祉局からも熱中症の注意喚起が送られてきました。見た目に反して夏が嫌いなわたくしとしては、なかなかしんどい気候です。

しもごうではGW明けぐらいから休憩の時間にコップ一杯の水分補給をしています。飲んでいるのは既定の1/2の濃度で作ったスポーツドリンク。

障害児者支援に携わる人は基本みんな真面目で勉強熱心です。『福祉』にとどまらず、医療や発達心理、社会学などの周辺領域も含めて学んでいる人がたくさんいます。でも、そういう『福祉』を中心にした視野の広がりとともに、実はそれとはあんまり関係なさそうなことをいろいろ知っていたり経験していたりすると言うのもすごく大切な気がします。

・気温が上がり始める5月頃は体が暑さに慣れていない(暑熱順化が進んでいない)ので、熱中症のリスクが真夏より高い

とか

・脱水は危険だが、汗をかいたときに水やお茶で水分を補うと汗とともに失われたナトリウムやカリウムなどのミネラルが補給されず、低ナトリウム血症などの危険がある

とか、エンデュランス系のスポーツをする人にとってはわりと常識的な知識です。でも、そういうことは福祉の勉強をしていてもわかりません。支援の場というのはつまり人が生きて活動する場なので、意外なことが思いがけず役に立ったりするのです。

逆の発想として、福祉領域の知だと思っていることが実はすごく汎用性の高い考え方だ、というのもあると思います。たとえば『エンパワーメント』とか。

というあたりを糸口に、少し面白いことが書けるのではないかと思いましたが、ダメです。暑くて。

とにかく熱中症に気をつけましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すごいパティシエ?募集中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。