SSブログ

備えについて [日常]


しもごうには、万が一のために、70人分近くの食糧、水、毛布などなどの備蓄品があります。

3.11の震災以降、さらに必要なものを洗い出し、発電機、リアカー、着替え用テント、

ポータブルトイレなど追加で準備し、倉庫に保管されています。

しかし、いざという時にさっと準備が、どのスタッフでもできるのか?と考えた時、

かなり不安になりました。

やはり、何度も練習をしておこうということになり、メンバーさんが帰った後に、

スタッフで集まり、練習をしました。

折りたたみのリアカーです。

IMG_3832.JPG

荷物も人も運べると思います。

こちらも、折りたたみのタンカです。

IMG_3840.JPG

説明書片手に悩んでいますが、こちらが、発電機です。

IMG_3842.JPG

このほかにも、トイレ、テントなどの確認をしました。

もっと円滑に準備ができるようになったら、メンバーさんとも訓練をしたいと思います。

日常の変化に敏感な方も多いので、まずは目から慣れるのも大事かなと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑いです8月の絵手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。