SSブログ

車窓から [日常]

寒い日が続いています。そして来年度の準備と監査の準備と定款の変更といくつかの研修会の準備と自立支援協議会の準備とてんかんをめぐるアート展の準備その他もろもろが重複しいる今日この頃です。

しもごうは今日もぼちぼちやっています。

送迎車を運転していると、いろんな発見があります。意外なところから富士山が見えたり、ランドマークタワーが見えたり。雪が残っていたり、梅が咲いていたり。

いろんな送迎車とすれちがいます。障害福祉関係の事業所の車とすれ違うと勝手に仲間意識を感じて心の中でサムアップしたりします。

高齢系の車は以前からたくさん走っていますが、最近は放課後デイサービスの送迎車もよく見かけます。高齢系に比べると障害系は名前が個性的なところが多い感じがします。こないだは『ウェディングベル』って書いてある軽ワゴンを見かけました。また珍しい名前を付けたな~。

と思いましたが、よく見たら上に『明朗会計』って書いてありました。飲食店だったようです。

以上です。






nice!(1)  コメント(0) 

工事中 [日常]

ただいま活動ホームしもごうはスプリンクラー工事中。あちこちからケーブルやらパイプやらがぶら下がっています。
PC110022.JPG

PC110021.JPG


メンバーのみんなが仕事なんかしてるときに屋根裏から“15番~!”とか“はいオッケー!”とか声がしてちょっとびっくりします。

こんど上がってみようかな。



nice!(0)  コメント(0) 

今日ふと気になったこと [日常]

夏休みが明けて、しもごうは平常運転。

今日ふと気になったことがみっつ。

ひとつめ。送迎車をすいすい運転していたらカーナビが“この先400メートル、不動坂を先頭に600メートル渋滞しています”と。
ん?それだと今すでに渋滞の中にいることにならないか?

ふたつめ。しもごうの近くの某ジャイアンツ系の新聞販売店のお兄さんがベイスターズのユニフォーム着て配達してたんですけど、あれはアリですか?

みっつめ。やまゆり園の再生基本構想策定に関する検討をしてきた部会の報告書(クリックするとリンクが開きます)が出来上がったとのこと。従前の規模での建て替えでなく小規模・多機能化を目指すようです。
やまゆり園だけでなく入所施設(特に公立)全体の方向性を改めて考えるきっかけになってほしいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

準備中 [日常]

暑い日が続いています。水分補給が欠かせません。

恒例の一泊旅行の日程が決まり、準備が進んでいます。今日も担当のスタッフⅠが作業の進行を見守りつつデスクワーク。

DSC_0022.JPG


DSC_0023.JPG


いろんな個性あるメンバーのみんながそれぞれに楽しめるプランを目指して、うなったり首を傾げたりしつつ悩みながら仕事をしています。

けっしてExcelの操作方法が分からないとか、クラウドにログインできないとか、そういうことで困っているわけではありません。

楽しい旅行になるといいなあ。


nice!(0)  コメント(0) 

停電ではありません [日常]

火曜日、昨日ほどではありませんが今日も蒸し暑いです。控えめながらエアコンが欠かせません。ポカリも。

今日は小グループでの調理プログラムがありました。焼きそばとたまごスープ。いつもはキッチンを使うのですが、今回はホットプレート2台を使いました。

そしたら、ブレーカーが落ちました。

エアコンとホットプレート2台でブレーカーが落ちるというデータを今後に活かしたいと思います。

焼きそばとたまごスープはおいしくできました。

今日も写真を撮り忘れたので、昨日のプランテー園芸の画像でもおひとつ。

P7030011.JPG

日陰を狙って作業をしましたが、やっぱり暑くて大変でしたそうでした(参加者ちょこっと見物してたAさん談)


nice!(0)  コメント(0) 

ナスとピーマンとストレッチと研修 [日常]

今日は表のプランターで育てているナスとピーマンが収穫できたので、みそ炒めを作ってお昼に食べました。メンバーのみんな、スタッフ、ボランティアさんみんなで分けたのでほんの少しずつだったけど、おいしかったです。

午後はみんなで集会室(※)でストレッチをしました。しもごうの日中活動は作業・生産活動がメインですが、合間を縫ってこれからも色々やっていこうと思っています。
(※)元の名称は訓練室ですが、響き的にアレだったので勝手に改名しました。

わたくし施設長は午前中に地域福祉計画の推進会議に出席してきました。自治会・町内会ベースの組織の中、しもごうだけがいわゆる専門機関として参画しています。『地域づくり』の視野に障害児者が入ってゆくために、大事な役割だと思っています。

などと文字ばかりのブログではつまらないので、画像もおひとつ

DSC_0020.JPG


明日実施予定の職員研修のテキスト。
みんなで勉強しようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

暑い! [日常]

昨日、今日と暑い日が続いています。横浜市健康福祉局からも熱中症の注意喚起が送られてきました。見た目に反して夏が嫌いなわたくしとしては、なかなかしんどい気候です。

しもごうではGW明けぐらいから休憩の時間にコップ一杯の水分補給をしています。飲んでいるのは既定の1/2の濃度で作ったスポーツドリンク。

障害児者支援に携わる人は基本みんな真面目で勉強熱心です。『福祉』にとどまらず、医療や発達心理、社会学などの周辺領域も含めて学んでいる人がたくさんいます。でも、そういう『福祉』を中心にした視野の広がりとともに、実はそれとはあんまり関係なさそうなことをいろいろ知っていたり経験していたりすると言うのもすごく大切な気がします。

・気温が上がり始める5月頃は体が暑さに慣れていない(暑熱順化が進んでいない)ので、熱中症のリスクが真夏より高い

とか

・脱水は危険だが、汗をかいたときに水やお茶で水分を補うと汗とともに失われたナトリウムやカリウムなどのミネラルが補給されず、低ナトリウム血症などの危険がある

とか、エンデュランス系のスポーツをする人にとってはわりと常識的な知識です。でも、そういうことは福祉の勉強をしていてもわかりません。支援の場というのはつまり人が生きて活動する場なので、意外なことが思いがけず役に立ったりするのです。

逆の発想として、福祉領域の知だと思っていることが実はすごく汎用性の高い考え方だ、というのもあると思います。たとえば『エンパワーメント』とか。

というあたりを糸口に、少し面白いことが書けるのではないかと思いましたが、ダメです。暑くて。

とにかく熱中症に気をつけましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

大作 [日常]

金曜日、今日の午後はメンバーのみんながそれぞれ好きなことをして過ごすフリータイムでした。
カラオケ、パズル、オセロ、将棋、テレビ、ウォーキング、などなど。
やっぱりというかなんというか、カラオケが人気です。

そんななか、黙々と大作に取り組むメンバーも。

P4210003.JPG

永遠に完成しないガウディのような創作活動。
見てるとちょっとドキドキします。




nice!(1)  コメント(0) 

お花見 [日常]

第2しもごう第3しもごうもちゃっかりお花見に行っていたようで、われわれも行かねば!っていうことで熊野神社に行ってみました。

P4130002.JPG


今がまさに満開。たぶん週末までは持たないかな~というぐらい絶妙のタイミングでした。

P4130004.JPG


作業や創作活動はもちろんやりがいがあるけど、時々こうやってみんなで外に出るのもとってもいい時間です。
nice!(0)  コメント(0) 

新年度! [日常]

活動ホームしもごうでは、新たにメンバー2名とスタッフ1名が加わって2017年度がスタートしました。

昨年度は色々なことがありました。

今年度もきっといろいろなことがあるのだと思います。

色々あっても、メンバーのみんなの笑顔を大切に日々を丁寧に過ごすことのが一番大事であることは変わりません。

今年度も、みんなで楽しくやってゆきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。