SSブログ

金曜日は運動の日 [日常]

しもごうの日中活動は作業とか生産的なメニュー(要するに『仕事』っぽいこと)が中心ですが、それ以外にも定期的に取り入れているプログラムがいくつかあります。

金曜日の午後はみんなで体を動かす日。ダンスをしたり、ストレッチ体操をしたり、いくつかパターンがあるのですが、今日はハンカチ落としでした。

ハンカチ落としは意外と盛り上がります。ただ、そこそこ真剣にやらないと運動にならない気もするのです。そう思ってハンカチ落としで運動するならこれぐらい追い込まないとだぞってアピールしようと自分が鬼の時に思いっきりダッシュしたらすっころんで鼻血だしました。

みんなはわざとと転んだ演技をしたと思ってくれたようですが、真剣に転びました。

まあ盛り上がったのでいいんですが。






nice!(0)  コメント(0) 

【宣伝】失敗を語る会 [イベント・行事]

戸塚のおとなり港南区を拠点に事業を展開しているNPO法人しろい地図。理事長の功刀さんはわたくしより年下ですが、力量、熱量ともにかなわない存在です(体重も)。

で、そのしろい地図が企画している斬新なスタイルの学びの場が『失敗を語る会』というシリーズ。ふつう事例検討っていたら成功で終結したケースか現在進行中のケースだと思うんですが、ここで扱うのはうまくいかなかった事例ばかり。野村監督じゃないけど、うまくいったのはまぐれのこともあるけど、失敗には必ず理由があるはず。だから、それを振り返って分析することで得られるものは実は成功例を学ぶより多いのではないかと思います。

失敗の事例を発表する場合は参加費無料、聴講の場合は有料というのも新しい。もう無料の枠は埋まっているようですが、聴講はこれからの申込でも可能のようです。みなさまゼヒ。

イベントの詳細はこちら←クリックするとFacebookページが開きます。

nice!(0)  コメント(0) 

夏野菜 [日常]

暑い日が続いています。しもごうでは倍量に薄めたスポーツドリンクを休憩時間に飲んでいます。

先日、夏野菜を植えました。

ピーマン
DSC_0100.JPG

肉詰めかな。

ミニトマト
DSC_0102.JPG

サラダになるでしょう。

なす
DSC_0101.JPG

個人的には麻婆茄子を推したい。

収穫が楽しみです。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。