SSブログ

最近の雑感 [所長の部屋]

新型コロナウィルスが広がりを見せています。
活動ホームしもごうにも『不要不急のイベントや貸し館は見合わせるように』というお達しが来ています。

日中活動は平常通りに実施しています。消毒と換気をいつも以上に行っています。そして、いつもは公共交通機関を使って自力通所しているメンバーも希望に応じて車両による送迎に対応しています。送迎車はパンパンです。こんなときに首の手術の影響で運転を控えざるを得ない自分がもどかしいです。

その首の手術で、2月の半ばに2週間ほど入院しました。生まれて初めての(生まれた時の産婦人科を除く)入院でしたが、色々もどかしい思いをしました。と同時に、行動を制約されること自体よりも制約の理由がわかるかどうか/納得できるかどうかの方がストレスに及ぼす影響が大きいということを学びました。日中活動の場面でもメンバーの誰かを制止したり待ってもらったりという場面はしばしばありますが、そういう場面では理由をちゃんと伝えようと改めて思いました。

3月といえば会議の類が集中するシーズンですが、片っ端から中止または延期になっています。今回は資料配布のみとします、というようなものも多々ありますが、そもそも最初っからそれでいいんじゃないかと思ったりすることもあります。

活動ホームしもごうにとってなにが『不要不急』なのかは、お上ではなく活動ホームしもごうが決めることだと思います。

以上雑感でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

道草とコロナウィルスぼやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。