SSブログ

道草とコロナウィルス [時事]

先週の土曜日に『道草』という映画を観に行ってきました。映画館ではなくて会場は青葉公会堂、映画を観て、監督や関係者と語り合おうというイベントでした。

『道草』は、障害福祉サービス(主に重度訪問介護という制度)を活用して独り暮らしをしている重度の知的障害/自閉症の当事者のドキュメンタリーです。

考えさせられる場面、う~んと唸るような場面がたくさんありました。

コロナウィルスの影響でこういったイベントが続々と中止/延期になっているなか、マスクと消毒を徹底して開催してくださった主催者に感謝です。

コロナウィルスについては情報が錯綜していて、なんだかどうしたものだか。さしあたり、しもごうでは
・検温と手洗いうがいの徹底
・共用部のこまめな消毒
・換気
・食事と睡眠を充分に
・たくさん笑って愉快に過ごす
というありきたりな対応をしています。
今のところこれに尽きると思うのですが、今後蔓延が進んだ時にはどうしようということを考えておかなければならない。悩ましいところです。

資料としていろんなものが出ていますが、さしあたりコレ(←クリックするとリンクが開きます)なんかよさそうです。ご参考まで。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自立とは最近の雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。