SSブログ

雑感 [時事]

消費税の税収が史上初めて20兆円を突破したというニュース。

消費税は社会保障費の逓増が税率アップの理由だったはずだから、これは良いニュースなのか?
と思っていたら、

社会保障費抑制に向け、一部の低所得高齢者に関し、介護施設を利用する際の食費の自己負担を月額2万2千円増やすというニュース。

あら?なんで?

もうひとつ時事。

男女格差の大きさを国別に比較した世界経済フォーラム(WEF)による、「グローバル・ジェンダー・ギャップ指数」2019年版が12月17日に発表され、日本は調査対象となった世界153カ国のうち121位(2018年は110位)。過去最低の順位だった2017年の114位(同年の調査対象は144カ国)よりさらに下位となった。主要7カ国(G7)で最低だった。

とのこと。

主に政治分野での指標が足を引っ張ってるようですが、残念な数字です。

私見ですが、女性っていえばマイノリティのなかでは最も力を持っている群だと思います(人口で言えば男性より多いので語義的にマイノリティ(=少数者)かどうかはさておき、本人が選択できない属性のゆえに不利な状況があるという点ではマイノリティです)。日本の社会においてはマイノリティの最大派閥にしてこの体たらくですから、いわんや障害者の置かれた状況たるや推して知るべしです。

男性だっていうだけで下駄履かせてもらってるっていう状況に無自覚な男性が多い気がします。いろんな分野で高い地位にいる男性で、もし女性であったとしても同じルート通って同じところまで来られた人ってどれくらいいるんですかね。

ちなみにしもごうはどっちかっていえば女性のプレゼンスが高いです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とつかで暮らす裁判が始まりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。