SSブログ

とつかで暮らす [所長の部屋]

こないだの土曜日に、戸塚区社会福祉協議会の障がい福祉分科会が企画した障害者週間のイベント『とつかで暮らす』に行ってきました。

第一部は当事者の発表で、すごく身近でリアルな感じがしてよかったです。まさに戸塚で暮らすっていう感じ。

第二部はすごく著名な人の講演。とても話し上手で、引き込まれました。ただ、話し上手な人の話を聞いた時にありがちなことですが、聞いている時はすごくするする入ってくるけど後で思い返すと実は理解できていないことが多いという。共生社会をSDGsに関連づけて話しておられましたが、わたくし個人的にどうもこのDにひっかかる。Development=成長・発展を善とする社会において障害者は常に阻害されてきたわけで(というか、そのような社会においてメインストリームから外されてしまう人を障害者と称しているというのが正しいのかも)、それをどう支えるかという文脈にDevelopmentが出てくるのはなんとなく違う気がしてしまう。

さらに言うなら、そういう成長と発展を善とする社会のありよう自体もうそろそろ限界が来ている気がしていて、じゃあ成長とか発展じゃない、その次に社会がよって立つべき価値・規範ってなんだろうと考えたときに出てくるのが共生という理念なんじゃないかと思うのです。developmentはもういいじゃん、と。

とかなんとか、もろもろ考えたりするのですが、とにかく教科書的な講演より当事者のリアルな言葉の方が心に響くなあ、というのが素直な感想です。

企画に携わった皆様お疲れ様でした。学びと思索の機会をありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝!昇格!雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。