SSブログ

台風19号 [時事]

ただいま10月12日の午前11:30、台風19号が近づいています。

近隣の小学校が地域防災拠点を開設したみたいで、しもごうも念のため福祉避難所を開設する準備です。
たぶんいつものように空振りに終わると思うんですけど(ぜひ空振りに終わってほしい)、まあもしかしたら、ということで。

災害って厄介なことがいっぱいありますが、起こりやすくて厄介レベルが高いのは停電だと思います。平日だと交通の停滞も非常に厄介なのですが、今回は週末なので、まあそこは。というわけで、発電機を倉庫から引っ張り出してきました。ガソリンもおととい補充したので、当座はもつかな。昨日はガソリンスタンドがどこもすごい混んでたので、おとといのうちに済ませておいてよかったな。

夜の停電に備えて懐中電灯やら電池やらもスタンバっていますが、考えてみれば発電機があるんだから投光器とかあれば使えるんだな、といまさら気づきました。正確には今朝自宅を出るときに気づいてうちのやつを用意したのですが、まさかの玄関に置き忘れ。非常に残念です。

停電しなければ情報はやはりテレビなのですが、わたくし自宅にテレビがないもので複雑なリモコンの操作がよくわからない。そしてチャンネルもよくわからない(テレビ朝日って10チャンじゃないのね)。

別にしもごうが開いてても閉まってても大したことはないんだと思うんですけど。あと『開いてますよ』って周知する術があんまりない。いちおう区役所の担当部署には“一晩いるのでなんかあったら連絡ください”とお伝えしました。

そろそろ19号が本気出してくるんでしょうか。お願いだから手加減してほしいです。
みなさま、ご安全に。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。