SSブログ

福祉避難所です

活動ホームしもごうは大きな災害があったときに障害者を受け入れる福祉避難所になります。
ということを周知するためのポスターが区役所から届きました。
さっそく掲示したいと思います。
さっそく掲示しようと思うのですが、ひとつ気になる点が。

横浜市の防災計画には要援護者の避難について『一次避難→二次避難』という考え方が取り入れられています。いただいたポスターにもそのことが分かりやすいイラストで描いてあります。
分かりやすいイラストとともに“直接避難することはできません”と明記してあります。

この一次→二次という考え方があまり有効でないことは過去の災害のなかで何度も確認されています。
なので、そのあまり有効でないフローが分かりやすく表記されているポスターを堂々と掲示してよいものだろうか、と思うのです。

どうしようかな、これ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。