So-net無料ブログ作成

雑感2 [所長の部屋]

最近のニュースで気になったこと。

ニュージーランドで凄惨な事件があって、それ大して対して日本の外務大臣が声明。
『日本は,本日,ニュージーランドのクライストチャーチで残虐なテロ攻撃が行われたことを断固として非難します。亡くなられた方々及び御遺族に対する心からの哀悼の意を表するとともに,負傷者の方々に心からお見舞い申し上げます。
 ニュージーランドが受けた痛みは,我々の痛みでもあります。このような卑劣なテロ攻撃は,いかなる理由でも許されることはありません。ニュージーランドがこの困難な時を乗り越えるにあたり,心からの連帯を表明します』
とのことですが、件の事件はただのテロ攻撃ではなく、特定の宗教およびそれを信仰する人々を狙っている差別犯罪です。差別は許されないと明確に表明してほしかったです。津久井やまゆり園事件の時にも思ったんですけど、単なる規模の問題ではないのです。

イチロー選手の引退記者会見の最後の質疑。
アメリカに行って自分が『外国人』になったことで人の心を慮ったり、人の痛みを想像したりするようになった、と(“今までなかった自分が現れた”と表現しておられました)。
なんと表現してよいのかわかりませんが、刺さりました。

エクセルの山は越えました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。