SSブログ

実習生 [時事]

梅雨明けしてないってホントかな?ていうかそもそも梅雨入りしたのかな?っていうぐらい雨が降らないな~と思っていたら昨日はいきなり豪雨がありました。

先週は特別支援学校の3年生が実習に来ていました。メンバーのみんなはオトナだな~と改めて感じました。そして今週は別の実習生が。

近所に新しく障害福祉事業所が立ち上がることになりました。運営する法人はこれまで高齢者や児童分野での実績はあるけれども障害者支援は初めてとのことで、そこに配属される予定の職員さんが『障害者支援の現場について知りたい』と3日間の実習をしています。

これっていいなあ、と思います。

例えば日産の新入社員がトヨタで研修するかっていったら絶対しないと思いますし(注)、ドトールの新入社員がスターバックスで研修するかっていったら絶対しないでしょう。同じようにベイスターズのルーキーがジャイアンツのキャンプに参加するかっていったら絶対しないし、マリノスのルーキーが横浜FCのキャンプに参加するかっていったら絶対しないはず。

われわれは『事業者』ではないし(いやそういう側面もあるけれどすくなくとも社会のなかでの立ち位置はそこではないという意味で)、もちろんメンバーのみんなはお客様ではありません。だから、障害福祉事業所の間の関係というのもお客さんを取り合うライバルではなくて共に障害児者の地域生活を支える仲間なのだと思います。

きれいごとのように響くかもしれませんが、どちらかと言えば綺麗な話ではなくて、障害児者の地域生活を支えるというミッションを達成するためには競争なんかしている場合ではなくて、支え合っていかなければとても追いつかない、という状況なのだと思っています。

せっかく近くにできる仲間、高め合ってゆけたらいいな。

とりあえず、徒歩圏にパン屋さんができるっていう時点でかなりナイスなニュースです。


(注)例外的に、トヨタが86のコンバーチブルを設計するにあたって『コンパクトオープンスポーツカーとはなにか』について教えを乞うためにマツダ・ロードスターの開発者に話を聞きに行ったというエピソードがありますが。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

準備中宣伝です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。