SSブログ

戸塚障がい者支援フォーラム [イベント・行事]

先週金曜日は戸塚公会堂にて「戸塚障がい者支援フォーラム」が開催されました。
所長が実行委員長ということでしもごうメンバーは顔パス。
フォーラムのメインは松野明美さんの講演会、そのあとは福祉大会で善意銀行の寄付者や社会福祉の功労者の方の表彰式でした。
しもごうのメンバーは時間の都合で支援フォーラムのみの参加となりました。
松野明美さんは次男がダウン症、心臓病であることを告白して精力的に講演活動などを行っているそうです。

しもごうは人数が多いのでバスと車に別れて移動。
行きのバスでは第2のメンバーとも一緒になりましたが職員同乗のバスの中ではみんな静かなものでした。
車組が先に到着。
ダンス発表会などで慣れたもので公会堂座席、左奥はしもごうの定位置です。

松野明美さんのお話はすばらしいものでした。
TVで拝見するそのままに、マラソンのこと、自分の生い立ちのこと、子供のこと、
マイクの置いてある演台に立つことなく、舞台の一番前にマイクを持って身振り手振りでお話ししてくださる姿はとても印象的でした。
やはり小さかったです。とてもかわいらしい方でした。
お子さんが心臓病で大変だったこと、一生外に出してはいけない隠し通さなければいけないと思い込んでいたこと、自立を考えていても心はずっと一緒にいると言っていたこと、スタッフだけでなくメンバーさんの心にも大きく響いたようでした。
最後にマラソンランナーとして毎週頑張っているメンバーさんにしもごう代表として贈り物を渡しました。
みんなが毎日作っているお菓子や各種製品、松野さんにも気に入っていただけるといいですね。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

マド子

準備も含めて、当日もお疲れ様でした。
by マド子 (2009-06-16 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラリエット所長の研修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。